Back
LAUREL_KSC130_maintenance_0004
エンジン、マウントの交換

ボルボ850で新車登録から5年くらいに駆動系の部分を点検
していたら、エンジンマウントに亀裂が入っていてエンジンの
重量で載っているだけの状態を発見したことがありました。
この時エンジンスタビライザー部分のゴムも切れていました。
NET上でボルボオーナーから話を聞くと皆さん経験されている
ようでした。
欧州車のゴムはあまり良くないみたいですね。
こんな事があった為か、このC130も気になったので
良く見てみると結構ひび割れているし、かなりつぶれて
マウントの金具同士が殆ど、くっ付きそうなので
交換する事にしました。


交換後の感想ですが、エンジンの
振動が室内で感じなくなりました。
交換前とは明らかに違います。
次はミッションマウントのゴムも
交換しようと思っていますが
駆動系のゴムは全部交換した方が
良さそうですね。
交換前の状態で、かなり潰れて硬化しています。
右側のエンジンマウントを外した状態です。
左側のエンジンマウントを外した状態です。
左側交換後の状態
右側交換後の状態
新品のエンジンマウントのゴムです。
新品のエンジンマウントのゴムです。
外したエンジンマウントのゴムです。
左が外した物で右側が新品部品