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LAUREL_KSC130_maintenance_34
カップリングファンを電動ファンへ変更計画(その3)

いよいよ標準の冷却ファン(8枚羽根)を外して、シュラウドを撤去しました。
なので完成するまでは、この車は殆ど走れません!


★続きです★
上下分割式のシュラウド上部を撤去です。
外したシュラウド上部
AC装着車だろうけど、最初から8枚羽根が
装着されていました。
下部のパイプはAT用のOILクーラーです。
この外したシュラウドから止めネジの加工ピッチが
見当付きます。
下に残っているのがシュラウドの下部です。
樹脂は随分硬化しています。
残りのシュラウド下部を外します。
取り外し完了!
この時すでに嫌な予感がしましたが、見事に的中です。
微妙に厚みが大きくて入りません。

ところが問題発生で、この電動ファンユニットが
思いのほか厚みがありました。よってこのまま加工しても
取り付けることが不可能なようです。
★続きです★

準備した電動ファンは厚みに問題がありましたので、商品の選択ミスでしたね。

結局、汎用品の電動ファンをラジエーターコアに直付けしてしまえば簡単なのですが
ラジエーター面積の一部しか冷却出来なくなってしまうので、それでは効果が
半減してしまうから出来ればやりたくないのです。
効率よく冷却するには、シュラウドは欠かせませんね。

でもいろいろ挑戦してみて、ダメならそこに辿り着くかもしれませんし、それでも間に合う
程度の熱交換かもしれません・・・・

それは最後の手段として!今度は厚みが7センチ以下の物を、知り合いの解体屋さん
から購入して来ました。
一応3台持ってきましたが、2基取り付けの予定です。この他にもマークU用のコンパクトな
AC専用冷却ファンもありましたので、AC用には、それも良いかもしれません

三菱・日産・トヨタのちゃんぽんです。
これは三菱で厚みが60ミリです。
これが一番薄くて50ミリです。トヨタ車用
上記トヨタ車用です。
作業が進みましたらUPします。