![]() ![]() |
Back | |
maintenance_2005--005 | ||
キャブレターのチョークワイヤー増設 | ||
L型エンジンのキャブレターを3連直キャブに換装されている方々でチョークワイヤー を取り付けている方は、まず見掛けたこと無いですが、今回私は取り付けます。 夏、冬問わずに朝一発目の始動の際は、当然エンジンが冷えているので、どうしても 混合気が薄いので、始動性が良くありません。 とは言っても、ほんの1分2分程度我慢すれば現在のチョークレスでも問題は 無いのですが、もっとスマートにエンジンを始動したいので今回は採用します。 私のキャブレターはデロルトなので、チョークワイヤーを引く方向が前方になります。 良くあるチョークレバーとワイヤーの組み合わせでは長さが足りなそうです。 以前から計画していましたので、スバルのリヤエンジン用ワイヤーを購入しておきました。 |
||
![]() |
![]() |
|
スバルリヤエンジン用ワイヤーです。 |
ノブのシンボルはチョーク用です。 |
|
![]() |
![]() |
|
キャブ側がチョット大きいので加工します。 |
室内はこの穴に引きノブを設けます。 |
|
![]() |
![]() |
|
現在使用しているアイドルアップは重宝しています。 |
ワイヤー取付け前のキャブレター |
2005/11、キャブレターのチョークワイヤーの 取付け作業が進みましたのでアップしました♪ |
|||||||||||||
|
|||||||||||||
![]() |
|||||||||||||
作業が完了した翌朝の冷えた状態でエンジンを始動させて 見ましたが、やはりチョークを使用した方が明らかに良いです。 でもチョークを使用するのは、本の数十秒で、後はスロットルの 調整ワイヤーを程よい回転に設定すれば良いです。 |
|||||||||||||