Back
maintenance_2006--005

イリジウムプラグに交換しました。

そろそろプラグも交換時期かな〜と思い、どうせなら
以前から話題のイリジウムプラグを装着してみることにしました。



外したスパークプラグです。



焼け具合もまあまあ良いでしょうか
この程度だとまだ使えるのでしょうね



今回装着するイリジウムスパークプラグ



NGK製品です。



さてどの様な結果を出してくれることやら



スパーク部分はこの様な感じです。




交換なので作業は簡単です。



イリジウムは確かかなり寿命が長いと記憶してます。




装着後の感想..

イリジュームプラグに変えたからといってそれ程の効果は正直期待していなかったのだが・・・
まず、エンジンを始動してみる。
気の性かもしれないがアイドリング時のエンジン回転の安定感が違う!

具体的には低回転時のトルクが太った感じで、何時もと同じような感じで走って見ると
アクセルの開度が減った感じです。それと回転を上げても振動が減ってスムーズさが
向上したようです。

勿論エンジン本体はノーマルなので、加速が良くなった感じはあまり感じませんでした。
それよりもなによりも低中速のトルクにモリモリ感が出たのが嬉しい!
恐るべしイリジュウムプラグ!次はMSDを狙ってみましょうか。