★最近お問合せのあったものを載せています。

Q.11 迷惑メールを間違えてクリックしてしまい、料金の請求が来てしまいました。
A
・最近この手のメールが増えていますが、無視していれば問題ないです。
・警視庁のHPにも対策方法が載っていますのでご覧ください。


 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm


Q.10 IP電話の声が響いてしまって会話になりません。
A
・ファームウェアのバージョンが古いと、このような現象が起きやすくなります。
・ダイヤルできなくなる場合などもあるみたいですので、こちらを参照してバージョンアップを行ってください。

 
※手順を良く読んでから行ってください。


Q.9 迷惑メールが多くて困っています、どうにかなりませんか?
A
・Outlook Expressの機能で メッセージルールというのがあります。
 この機能を使うことによりメールの振り分けや、自動削除などが可能になります。
 
 詳しくはこちらをごらんください。


Q.8 インターネットには繋がるんですけどメール送受信でエラーがでてしまいます。
A
・アカウントとパスワードを再度入力してください。
・それでも駄目な場合は、受信サーバーの設定が誤ってる可能性があるので確認してください。
メールアドレス **** @nasuinfo.or.jp の場合
受信メールサーバ(POP3) mail.nasuinfo.or.jp
送信メールサーバ(SMTP) mail.nasuinfo.or.jp
メールアドレス ****@green.nasuinfo.or.jp の場合
受信メールサーバ(POP3) green.nasuinfo.or.jp
送信メールサーバ(SMTP) green.nasuinfo.or.jp

・誤りがない場合はアカウントが壊れているのかもしれません、アカウントを再作成してください。
  Outlook Express 6.0    Outlook Express 5.0


Q.7 Windowsを再インストールしたいのですけど、メールやお気に入りはどこに保存されているのですか?
A ・ OutlookExpress
 
  ・アドレス帳
  【Win98,SE,ME の場合
  C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book \[ユーザ名].wab ファイルを保存しましょう。
  Windows2000,XP の場合
  C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Microsoft\Address Book\[ユーザ名].wab ファイルを保存しましょう。
  
  ・送受信メール

  【Win98,SE,ME の場合
  C:\WINDOWS\Application Data\Identities\[文字列]\Microsoft\OutlookExpress フォルダ内の、拡張子dbxファイルをすべて保存しましょう。
  Windows2000,XP の場合
  C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Local Settings\Application Data\Identities\[文字列]\Microsoft\OutlookExpress フォルダ内の、拡張子dbxファイルをすべて保存しましょう。

・ お気に入り(Internet Explorer)の場合
  【Win98,SE,ME の場合】
  C:\WINDOWS\Favorites フォルダ内をすべて保存
  Windows2000,XP の場合】
  C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Favorites (XPの場合「お気に入り」)フォルダ内をすべて保存

 いづれの場合も再インストール完了後、保存したファイルを同じ場所に戻してあげればOKです。

Q.6 メールで添付ファイルが送られてくると、添付されてるファイルが「次のファイルは安全でないため・・・」と削除されてしまいます。ウィルスチェックのせいなのでしょうか?
A ・その現象はメールソフトの設定によるものと思われます。
・Outlook Expressでしたら、「ツール」⇒「オプション」⇒「セキュリティ」で、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」の所のチェックを外してください。

Q.5 最大化・最小化ボタンが数字になったり文字の向きがおかしいんですけど、ウイルスでしょうか?
A ・フォントキャッシュが破損している可能性があります。
・【 ttfCache 】ファイルを検索(隠しファイルになっているので、フォルダオプションから「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてください。)して削除してください。
・再起動すれば自動的に作り直されます。

Q.4 昨日まで繋がってたのに、インターネットに繋がらなくなったんですけど・・・
A ・このようなお問合せは原因が様々で色々考えられるのですが、その中でもっとも多い原因はモデムやルーターのフリーズ現象ですね。
・一度モデム・ルーターを再起動してみると良いかもしれません。

Q.3 友人から譲り受けたPCを接続しようとしてもインターネットに繋がりません。回線はADSL接続です。
A ・中古のPCは、ネットワーク接続設定が変更されている場合があります。
・ネットワークカード設定で「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティを開きIPやDNSなどが割り振られていたら、自動取得(もしくは適切な数字)に変更してください。

Q.2 メールの送受信でエラーがでて接続できなくなった。
A ・最近ウィルス駆除ソフトを入れましたか?ソフトによっては、メールチェック機能を有効にすると、メールアカウントの設定が変更されてしまう場合があります。
・再度メールの設定を見直してみてください。
・設定の間違いがない場合は、
「POP before SMTP」機能によるものかもしれません。
・まず最初に受信だけを行ってください。受信のさいにサーバーにて認証を行う仕組みになってますので、その後、送信できるようになります。
※「POP before SMTP」って何?
メールを送信する前に一度受信をすることにより、受信(POP)サーバーにて認証を行う仕組みのことをいいます。この認証により、送り手の特定が可能となりますので、弊社ネットワーク以外からのメール送信の他、発信元を偽っての迷惑メールなどの発信は、認証が通らず無効になります。

Q.1 インターネットに繋がるけど、HPが開かなかったり、メールの送受信でエラーがでてしまいます。
A ・最近特に多いのがこの現象ですね。お客様のパソコンを見てみると、ほとんどがウィルスに感染しています。それが原因で回線を圧迫し通信の妨げをしているようです。
・この場合のウィルスはデータを発信するので、ターミナルアダプターやルーターなどのDATAランプが高速に点滅していたら間違いなく感染しています。ウィルス駆除ソフトなどで駆除して適切な処置をしてください。